施設見学~四国少年院を見学してきました

 職場のある方から、お誘いがあり、四国少年院の施設見学に行ってまいりました。午前9時15分から12時くらいまでということで、電車で数駅、到着した最寄駅から徒歩で向かいましたが、どうも会場案内の地図が自動車向けだったらしく、ちゃんと調べもしなかったせいで、途中からランニング(まあいつものことですね)。とりあえず3分遅れで到着いたしました。しかしながら、受付表にはおさそいいただいた方から予約してもらっているにも関わらず名前がない。どうも、午前中は刑務官などの公務員試験を目指していたり、法学部所属だったりする学生さんのための見学会で、私のようなすでに勤めている、教育、警察、心理、医療の関係者は午後からの回だったようです。
 まあそれはそれとして、施設の概況、矯正教育活動、施設見学など、なかなか印象深いことが多く、そのための記憶を忘れないように、いわば忘備録的にブログに記載します。

続きは以下の本編で…↓

http://blog.livedoor.jp/apoly1998/archives/52013958.html