2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

密林通信~我々はネットから自由になれるのか?東浩紀さん『弱いつながり』読んでみたよ

さて月曜日、新たなる週が始まりましたが、いかがお過ごしでしょう。私はといえば、さて今日締め切りの論文があるんですがかけるのかしら…。 ところで、ちょっと前にいろんな方のツイートを目にしていて、発売されたのは知っていたんですが何となく買うタイ…

#マルクス 始めました。 #資本論 の輪読ゼミです。その2

資本論読んだりすると、甘いものが欲しくなったりしますよ。何せ糖分は考え事すると補給したくなりますよね。 えっと、前回もちらっと書いたのですが、とあるweb動画経営者の方と行ってきた社会科学系の古典を勉強してきた研修(そうまず、いろいろと突っ込…

ウェアラブルな10年 神戸大の塚本研・寺田研10周年企画に参加してきました…

なんだかレポートのブログの続編を書こうと思ったら、なんやかんやで連休も全く休まらず、更新もおぼつかない日々を過ごしておりました…。で、そんな中、10月11日に、ウェアラブルコンピューターの研究ではおなじみの神戸大学の塚本先生の研究室10周年…

iPhoneだけで動画作りました 猪熊弦一郎現代美術館編

iPhoneの6に機種変更したせいもあり、iMovieというアプリで、この美術館の作品をスライドショーにしてみました。 近所の歩いてすぐの美術館です。 猪熊弦一郎さんの75歳から91歳までの作品。若い頃野趣あふれる西洋画の写実的な作品を残した猪熊さんが…

#社会情報学会 いってきました!その1 #ssibjk

長ーい本編となりました… なかなかばたばたしておりまして、更新が滞っておりましたが、えーともう早いもので、1週間以上前ですが、社会情報学会に参加しておりました。9月19日から21日までのプログラムだったんですが、私は勤務先の都合で、20日でか…