2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

書評的なもの:哲学者の慰め方

思えば、昨日2013年最後に行こうと思っていた古書店、しかもBO○K○FFのようなお店を野良犬のように徘徊し、105円均一の本棚の周りをふらふらとまわってしまったことが、そう「しまったこと」が、この書評的なメモ書きを書くきっかけとなった。そうこのエント…

映画にまつわるレンタルDVDの???な話。

ちょっといい?な話 「テラヤマ・オサム」なる監督の「書を捨てよ、街に出よう」のDVDが届いたと、某大手レンタル店から連絡があり、さっそく行ってみる。私としては寺山修司監督作品が借りたかったのだが、そんなタイトルもおんなじで、「テラヤマ・オサム…

映画評:「血を分けた関係」についての表現(園子音さんの『紀子の食卓』と『地獄でなぜ悪い』)

えーと、年末進行のため、書類作成と正月明け原稿に追加うデータ入力でてんてこ舞いのはず…なのに、『地獄でなぜ悪い』以降、園さんの作品が気になって、気になって、本当に気になったので、いまさら『紀子の食卓』見直して見ました。なんでかというと、園さ…

密林通信:お題・ほめる目的で10冊の書評をかけ

ご無沙汰しております。 すっかり年末進行ですが、いががおすごしでしょうか。 今年は何とか年賀状まにあいました。別の方法に人類のステージが進化することを願ってはいるんですが、こればっかりは年賀状のやり取りだけでしかつながれない方々もいるのでや…

映画評:いまさらですが、想田監督( @KazuhiroSoda )の『選挙』を見てみました…

いやー堪能しました。 『選挙』。2005年秋の川崎市議選挙、しかも補欠選挙に自民党公認候補として当時立候補した山さんこと山内和彦氏の選挙活動を密着したドキュメンタリー映画。 もうこういう書き方をしてしまうと何の魅力もないんですが、ぜひご覧くださ…

お久しぶりに(映画評)「地獄でなぜ悪い( @play_in_hell )」は悪いか?!あるいは厨二病との付き合い方

お久しぶりです。 どうも学会から帰ってバタバタとしておりまして、この間、岡田斗司夫さんが自身のビブリオトークイベントで紹介された本を買ってみて読むというかながめたら、非常に面白かった話とか、学会のお話とか、書きたいこといろいろはあるんですが…

映画評:#spec -結-見てみたよ…世界は終わるのかどうかわからないが、セカイは続く(ケイゾク)

世界は終わったのかどうかわからないが、セカイは続く… うーーん、あ堤監督は、これやりたかったのか…うーーん。 思えば今から10年以上前なのか、「ケイゾク」のころ、ちょと世紀末的というか末世的というか、そういった中で「自分の感覚の正義感・倫理感」…

お休みですが、「地方」を考える…7 國分功一郎さん @lethal_notion 『来たるべき民主主義』を読んで

少し前に読んだ本ですが、12月のある学会で、地方や都市と文化運動についてのコメントをすることになったので、その整理も兼ねて…。 ちなみに、月二回ほんと雑誌の合評をしている私のUST配信でも取り上げさせてもらったので、こちらもお目汚し(10分毎に分割…

映画評:「蓬莱の玉の枝を求めることと、マドレーヌを求めることは等価か?」 #かぐや姫 見てみましたー (ネタバレ)

まあネタバレも何もないですが、内容に触れざるを得ないので、お気になさる方はその点ご留意ください。という以前に、竹取物語、かぐや姫が原作だからなぁ…。 作家であり、オタキングである岡田斗司夫さんは、「すべっている部分」があるとご指摘になってお…