2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#マルクス 始めました。 #資本論 の輪読ゼミです。その1

さて、8月や9月は、出張や研究面での業務、そして学会(宗教団体ではありません)の活動と、実はお休みの学生さんがバイトにいそしむごとく、まともな教員(と思いたい人)は、かなり多忙な時期となる訳です。学生さんはバイト、教員は上に書いた様々な用…

#丸亀 の #芸術の秋 拡張する学外研修報告その2… #MIMOCA の #拡張するファッション 展の学外研修いってきました。

ということで、前回の続きです。学生さんの研修なのになぜか引率の小生が一番勉強になったと言う点の話ですが…で、前回のブログエントリーの終わりでこういうように書きました。 「そこで前から、そうこの展示のオープニングトークから考えていたことに少し…

#丸亀 の #芸術の秋 拡張する学外研修報告その1… #MIMOCA の #拡張するファッション 展の学外研修いってきました。

そろそろ勤務先の学生さんは、夏期休暇が終わり、連休明けから後期授業開始なのですが、その前に、勤務先専攻所属学生さん対象のでの学外研修を実施しました。といってもちょうど就職活動後半戦が真っ盛りなので自由参加。結果かなりの少数の学生さんでした…

幕間の通信~ #リアリティのダンス 途中からでも見た方がいい映画(もちろん最初から見れるに越したことない)(映画評です)

ご紹介する映画ですが、最初にお断りしておきたいんですが、最初から見れるんなら、もちろん最初から見てください。ただ、私の場合はどうしても都合がつかず、最初10分ほど見れなかったんですが、この映画はどのシーンを見ても、私にとってはいろいろと感ず…

#NHKの「ニッポン戦後サブカルチャー史」三回目から六回目見てみたよ #Eテレ

さて、朝夕が少しづつ涼しくなった丸亀ですが、皆様のところはいかがでしょうか。私は現在勤務先での日曜出勤のお昼休みです。 さて、ちょっと前にブログにも書いた、第一回目と第二回目を拝見した「ニッポン戦後サブカルチャー史」、結局惰性で見ているんで…

行きゆきて四国に進軍~ #社会文化学会 夏期研究集会2014報告その3 #神山町 #上勝町 #瀬戸内芸術祭

えー本日は、広島日帰り主張の移動のさなかにエントリー作成しております。在来線を乗り継いで、片道4時間弱…中四国で開催する時に、だいたいは岡山か広島で行っている説明会なんですが、広島と岡山とでは移動時間に雲泥の差が…。まあそれはおいておいて、…

行きゆきて四国に進軍~ #社会文化学会 夏期研究集会2014報告その2 #丸亀町 #神山町 #上勝町 #瀬戸内芸術祭

あーあっという間に香川に到着、1000円のフライト料でも大丈夫でしたw。前回の報告の続きです。 現在成田空港までの鉄路でエントリーを記載したものです。 さて、一路ムリクリに男木島と豊島を訪問した社会文化学会夏期研究集会2014プレ企画ご一行様でし…

行きゆきて四国に進軍~ #社会文化学会 夏期研究集会2014報告その1 #男木島 #豊島 #神山町 #上勝町 #瀬戸内芸術祭

久々の更新…実は今、お茶の水は、TMDU、東京医科歯科大でございます…研修会ですね…そのあいまにこの間のご報告。 皆様、もうすっかり夏休みも終わり、様々な残務処理に追われておられるかと思いますがいかがお過ごしでしょうか。 さて、私はと言えば、所属し…