2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高校の先生方と意見交換できなかったこと…

いやー盆休み明けですが、色々と用務が詰まってきまして、色々とギリギリ進行になっているぎりぎり人ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 先日のエントリーでもちらっと書きましたが、8月16日から、さる学校教員、特に高校の先生方の労組系の教育研究集会…

日常のお仕事を通して…ちょっとある教育研究集会で報告してきました。

さてお盆喪終盤、いかがお過ごしですかね? 私はと言えば、ちょっと大学院時代のお世話になった方々とのご縁で、この8月16日から行われているさる教育研究集会で、報告させていただくことになりました。そうそう、あの右のツバサ君が来るというやつだった…

密林通信~民主主義のリトマス試験紙としてのポピュリズム? 吉田徹さん( @yoshidatoru )『ポピュリズムを考える』を読んだよ(書評)

さて、いまは、さる教育研究集会に参加すべく、電車の中からのエントリーですが、皆様お盆いかがお過ごしでしょうか。この時期になると、見かけるトラブルですが、改札で18切符と特急券を見せて通過しようとしている女性が、改札の流れを止めておりました…

台風11号 まだ #うどん県に 上陸してないってよ

えーと、昨日、2014年8月9日の夜の予報では、既に瀬戸内海上に移動しているはずの台風11号、まだ高知県安芸市にやっと上陸したところのようです。高知県、徳島県は先週から災害が続いているので、非常に心配ですね。 一方、うどん県はといいますと、…

#NHKの「ニッポン戦後サブカルチャー史」一回目と二回目見てみたよ #Eテレ

絶賛台風通過中、皆様いかがお過ごしでしょうか。停電になる前にエントリーでも。 皆様は、EテレことNHKの教育テレビが結構エッジが立ってる番組をされているのはご存知だとは思うんですが、さすがにブログに書こうとなると、「戦後史証言プロジェクト」…

密林通信~ ビジネス書という「知性」?主義 ヤンキー論・反知性主義論番外編 川上恒雄さん『ビジネス書と「日本人」』を読んでみたよ(書評です)

さて、シーズン到来となりました。そう、夏休み期間、まともな教員は、単位認定試験の答案「採点の祭典(すみません、ある方のSNSのフィードで流れたフレーズ頂きましたw)」となり、書類作成の季節となり、自分の研究の仕事をその合間にするという、過酷な…

ちょっと面白い コワーキング イベントに協力しました

本日2014年8月4日、現在、四国地方各所で警報が出ていて、台風11号の影響と思われる豪雨のためいろんな災害が当地でも危惧されておりますが…すみません、30日ぶりの休みとして、代休を半日だけいただいています…。 で、確か7月の上旬でしょうか、…

幕間通信… #青天の霹靂 と『超高速!参勤交代』見たよ(2か月前だけどw)

今頃六月に見た映画の報告…何ともはや…えーっとあっという間に8月ですか…。 まあ仕事的によく聞かれるんですが、「職場夏休みでいいですよね」って言われますと、実は、本当に遠くを見つめたくなります。 なぜかって?だってまともな教員は、この時期にたま…