2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#日本マンガ学会 に出席してみたよ。(会場は #京都精華大学 )

えーっと、先週末は用務で出張だったんですがその空き時間に、日本マンガ学会の研究大会に参加して参りました。といっても全日程2日間のうちの土曜日だけですが。知人の方が私も関心のあった「震災とマンガ」に関してのラウンドテーブルで報告していました…

話半分としても見るべき映画 「ホドロフスキーのDUNE」見てきたよ

えー現在出張から戻る途中でございます。 何となくばたばたと日常を過ごしているせいなのか、私はどうも現実離れした映画が好きなんですが、今回見た映画でインタビューを受けている監督、そうホドロフスキー監督(85歳?)もそんな監督のお一人でしょう。…

ちょっと「啓蒙」されてきました…蛍光血管造影による眼底撮影報告

「啓蒙されてきました」そう、蒙(くらき)を啓(ひら)かれてきました。さて、その日、午前中に業務を終えたら午後からは研修時間なのですが、ちと代休ということで、初めて本格的な眼底撮影をしてきます。 今までも簡単な眼底検診はしたのですが今回使う目…

ギムレットには早すぎる…運転代行を頼む前に①発動編

皆様、毎日湿度が多く暑くなってまいりましたがいかがお過ごしでしょう。こう暑いと、「ビールがおいしい」とか「ビアガーデンはまだか?」とか、さぞお酒が恋しい=「喉が乾いてしょうがない」という方もいらっしゃるでしょうね。私はといえば、あまりお酒…

【 #セクハラ野次 問題】報道についての雑感

既にご存知のように、いわゆる東京都議会でのセクハラ野次が飛んだ件に関して、その野次を発した議員が自身で名乗り出ました。問題の経緯や、ご自分が野次ったという鈴木都議の会見等、既に報道がなされているので、ここではそれを省略させていただきます。 …

ライターインレジデンス

皆さんは、アーティストインレジデンスってしってますか?。そう、自治体とかが自分の街にアーティストを誘致して作品を作ってもらったりするやつです。場合によっては作品展示会などもあわせて行ったりしますね。地域おこしなどに取り組んでいたり美術館が…

密林通信~文化プチブル党哀歌~新井潤美先生の『階級にとりつかれた人々』を読んで涙する

久々の密林通信更新です(現在は遅い昼休み中で、予約投稿からのエントリーです)。 ヤンキー論をいろいろとしらべていたら、どうも知識人論というジャンルがあるなと思っていろいろ掘り返している途中で、小谷野敦先生の本の中で紹介されていたこの本意興味…

ある方のブログ「思考実験・すべての結婚が3年で終わる、と法律で決まったら」で思い出したこと

そうそう、岡田さんの相談に答えるという表記の記事で思い出したこと。あ、岡田さんの記事はこちらに↓http://blog.freeex.jp/archives/51426235.htmlそういえば、子どもを安心して産めるということを優先した、あるいは特化した制度の国があったな…と。現在…

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館「拡張するファッション」展詳細報告 #MIMOCA #拡張するファッション

丸亀市猪熊源一郎美術館、通称MIMOCAにて、「拡張するファッション」展が6月14日から開催されていることは既にご報告しましたが、今回はその詳細。 続きは本編で↓http://blog.livedoor.jp/apoly1998/archives/51997642.html

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館「拡張するファッション」展、 林央子( @nakakobooks )さんのオープニングトークに行ってみた。 #MIMOCA #拡張するファッション

ああ、そう90年代。私はどちらかというと某真理教というカルトの若者に近かったかもしれない。ただ違うのは私が信じたのは、「啓蒙」という、「近代化」という、あるいは「マルクス主義的分析」、あるいは「コミュニケーション的理性」というものだったのか…

キャリア教育とヤンキー(続・「ヤンキー論」中間報告的雑感)

昨日は、なかなかに濃い一日でしたが、さる就職活動の現状ですとか、大学事情に大変お詳しい方が勤務先に訪問くださり、非常に興味深いお話をしてくださいました。 さる地方中核都市、そう人口でいえば150万ほどの都市とお考えください。そこそこの大学が数…

タブレットのみでの動画撮影と編集←オープンキャンパスのネタです #香短

おはようございます!。 この土曜日は、私の勤務先のオープンキャンパスでした。たまにはお仕事のご報告も。 で私の所属するコースでは、今までPCの活用ということをメインにしつつ社会人として身につける他の教養科目や専門科目(その中には華道や茶道も含…

密林通信~久保田崇さん『官僚に学ぶ読書術』を読んでみた…(書評です)

おはようございます。さて今日はオープンキャンパス業務ですが、どんな出会いが待っておりますやら…。 で、昨日届いたのが、陸前高田市で副市長をつとめられて日夜激務をこなしている久保田崇さんのご著書『官僚に学ぶ読書術』です。本書は久保田さんの『官…

今週の #クロ現  第三回 20140602-0605

いやー30分にも満たない番組のふりかえりだし、気軽にできるかな、なんて思ってたら、4カ月もほっといてしまったというありさま…。第三回目。気を取り直して書いてみますw。 さて、クローズアップ現代という番組をご存知でしょうか?。そう、某公共放送局が月…

#クロ現 「いま福島を描くこと 」を見て…その後の気になったこと。

前回、2014年6月2日付放送のクローズアップ現在、についてエントリーを書きましたが、番組で公開した内容の全文テキストが、公式サイトで公開されたようなんで、ご覧になってない方はどうぞ。↓http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3506_all.html さ…

#クロ現 「いま福島を描くこと  ~漫画家たちの模索~」を見てみた…

絶賛お昼休み中です。 あの話題連載の回から約一か月後に、クロ現ことクローズアップ現代でこの問題が扱われるとは…。おなじみの「美味しんぼ」の「福島の真実編」最終話近辺のお話でした。 クローズアップ現代では、公式サイトで、各回の取りまとめをけっこ…

映画日記(20140601)

とりあえずこじらせていた「バタバタの峠」を少し超えたとはいえ、まだまだブログ毎日更新ペースには戻れないでおります。 えっと前回ちらりとご報告したようにとりあえずうんうんうなって原稿執筆していたんですが、その山場が過ぎた解放感からか、近所のT…