2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画評:ハンナ・アーレント見てみた(思いのほかネタバレですw)

おそらく、主演女優と監督が、映画『ローザ・ルクセンブルグ』でのコンビと知らなければムリして見なかったでしょうに。以前「もうアレントについては小食気味なので…」等といっておりましたが、結局見てしまいました。 会場は大阪のさる劇場でして、11月23…

仕掛け人の一人にの歴史を聞く… 香川短期大学公開講座 「webと続・宇多津町誌でたどる宇多津学」

さて、さて、昨日の報告もしなきゃですが、その前に、先週行われたわが職場の公開講座でお話しいただいた香川県庁文化振興課の佐藤竜馬さんのお話の動画を公開いたします。 佐藤さんは、讃岐国府の位置の確定に従事するなど、歴史分野での専門職員でありなが…

密林通信(書評です):渡邉英徳( @hwtnv )さんの新著『データーを紡いで社会につなぐ』

広島アーカイブ等でご活躍されている、首都大学東京渡邉英徳さん(特にネットでのやり取りを最近しただけなのに「さん」ずけですみません)が新刊を出されるということで、早くから密林様に予約していたのですが、発送先を職場にしていたために、休みなどと…

映画評:映画『そして父になる』 ( @soshitechichi )を、そして見る(多少ネタバレ)。

そう言えば、『凶悪』以外にも、最近見た映画評を忘れないうちに。 カンヌの報道でも一時期話題になていた是枝監督の『そして父になる』も最近見ておりました。 はきり言って感動しました。後半30分は、泣くかと思いました。めったに映画で泣くということは…

映画評:『凶悪』( @meicho24 )見てきました(多少ネタバレ)ー一カ月ぶりに更新w

いやーなんか10月はいってバタバタしまして、ご無沙汰しております。久々の日記です。 そして、そのネタが映画『凶悪』ということでして…すでに都市部では9月に公開されておりましたが、私の地元では単館系で11月初めに上映です。 http://www.kyouaku.com/ …