2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

完全予約制古書店のアーティストトークイベントに参加してみたよ… #うどん県

まあ、香川県に来て良かったなぁと思うのは、職場はもちろんですが、おいしい珈琲のお店が結構あったり、夕日がきれいだったり、ちょぼちょぼダーツ環境があったりと、そういった面があるからということもあるんですが、ごくまれに、まれに、「え!こんなお…

ブログ添削のニコ生を見て…ブログと文章の差異 #nicoch923 #frex #nicoron

段ボールアートのモナミンこと大野もなみさんのブログを岡田斗司夫さんが添削する回だったのですが、なかなか勉強になりました。こんな添削を丁寧にしてもらえる大野さんはラッキーだなー。 番組は岡田斗司夫さんのニコ生ブロマガ限定放送らしいので有料です…

右三つからの手紙…自宅謹慎している間にイギリスについて考えてみました

みなさま、年末進行いかがお過ごしでしょうか。師走何て言いますが、まあ本来は法師、つまりお坊さんの意味ではあるんですが、前にも書きましたが、在学生の試験が近づいたり、卒業や進路のための指導があったり(まあできることは限られていますが)、次年…

本と雑誌を紹介するUSTREAMしています… #bbbookr

本と雑誌を月二回紹介するUSTREAM配信を二年ぐらいやっています。第二と第4木曜日のだいたい午前11時から。12月11日に年内最後の配信を行いました。その時の録画はヨウツベにありますんでお目汚し。でもおっさんの対談を、しかも本の話なんで、誰が見…

読書ゼロ の回の #クローズアップ現代 (12/10)見たよ #クロ現 #nhk

いやー皆様、前回は学会の参加感想をとりとめもなく書いて失礼しました。 今回はなるべくコンパクトに。 皆さんは、「クローズアップ現代」って番組ご存知です?。公共放送で取り組まれている、割と新しい課題を取り上げるドキュメンタリーで、結構クオリテ…

#社会文化学会 学会シンポジウムに参加して #2

さて、前回12月6日に行われた社会文化学会研究大会で行われた全体シンポジウムの報告の続きです。前回は登壇者の平野泉さんの「報告1(市民運動の記録を考えるーアーキビストの視点からー)」の感想まとめでしたが、続いてこのエントリーでは、哲学者(…

閑話休題:本をめぐる東京~散歩新宿と渋谷と浜田山と

とりあえず最初の写真は内容とは関係ないのですが、地下鉄銀座駅ちかくの有楽町の宝くじ売り場です。すごい人数で、ズーーット通りに4列で行列。それが何キロも。しかも他にも売店があり、そこもまあまあ混んでいる。年末ジャンボってすごいなぁーと思った…

#社会文化学会 学会シンポジウムに参加して #1

社会文化学会に参加してまいりました。 まずは初日の役員会ですが、そちらに参加する前、編集者の仲俣暁生さんが、お忙しいのに時間を作ってくださって、なんと夢の初「ナカマタ対談」。そうはいっても、私などは、同じナカマタでも、小中俣でして、他分野で…

世界のドキュメンタリー、社会民主主義とポピュリズムの回見たよ!

さて、早いものので、もう師走、あーまたバタバタするんでしょうなぁ…でも本来は、確か「師走」の「師」は、お坊さん、法師のことだったと思うので、教師が忙しいことじゃないはずなんですが、でもやっぱりバタなたはしております。なにせ外に向けては入試、…