右三つからの手紙…文明と絶望を受け継ぐということ「 #グランドプラペストホテル 」見たよ(映画評です)

《前置き》
 えーっと、昨日深夜、あ、いやもう本日早朝といったほうがいい時間でしたが、某SNSで、国境を越えた非常に貴重なやり取りをさせてもらい、これまた非常に充実して就寝したものの、朝から偏頭痛(実は慢性的な偏頭痛持ちです)。しかも天気は大荒れの暴風雨(たまに雪)で、非常に寒い。
 一言だけ言わせてください。
 「ふざけんじゃないよ、瀬戸内海気候!一年を通して温暖だったんじゃないのかよ!寒いんだよ、冬!特に家の中が!」

 ということで、何の脈絡もなく映画のご紹介を。
 この間、少し時間が取れ出してきたので、出張等はありながらも、映画をぼちぼち見たりDVD借りてきたりしておりまして、その中の作品をご紹介。今回も、「右三つ様」にお世話になり、単館系と言われる映画館どころか、シネコンすらも絶滅している、ど田舎にあって、映画インフラとして、格安でサービス提供していただけていることに、もう跪くしかない、今日この頃でございます。

《グランドプタペストホテルのお話》
 本日は昨日見た映画のご紹介を。
 『グランドプタペストホテル』です。

以下続きは本編で↓

右三つからの手紙…文明と絶望を受け継ぐということ「 #グランドプラペストホテル 」見たよ(映画評です) : schizo-sphere 断腸亭「非」日常