#丸亀 の #芸術の秋 拡張する学外研修報告その2… #MIMOCA の #拡張するファッション 展の学外研修いってきました。

 ということで、前回の続きです。学生さんの研修なのになぜか引率の小生が一番勉強になったと言う点の話ですが…
で、前回のブログエントリーの終わりでこういうように書きました。

「そこで前から、そうこの展示のオープニングトークから考えていたことに少し気付きが。「拡張するファッション」の何が拡張されているのか、この展示を見る時にいつも意識してきました。林さんの本を読む時にもその点を留意して読んできた訳です。「何が拡張されているのか」「そもそも拡張されているのか」「どの方向に拡張するのか」などなど。あるいは前回の「サブカルチャー戦後史」でも話題にした、サブカルチャーの「サブ」と「メディア化された生活」についての見方についてのちょっとしたヒントも…これらの問いに、今回のキュレーターの方のお話で、いくつかの気付きがあった訳です。」

さて、これに答えるのが今回のエントリーですが、いつものように続きはこちらで↓
http://blog.livedoor.jp/apoly1998/archives/52007259.html