行きゆきて四国に進軍~ #社会文化学会 夏期研究集会2014報告その1 #男木島 #豊島 #神山町 #上勝町 #瀬戸内芸術祭

久々の更新…実は今、お茶の水は、TMDU、東京医科歯科大でございます…研修会ですね…そのあいまにこの間のご報告。

 皆様、もうすっかり夏休みも終わり、様々な残務処理に追われておられるかと思いますがいかがお過ごしでしょうか。
 さて、私はと言えば、所属している社会文化学会の2014年度版の夏期研究集会を担当させていただき、8月29日から、31日まで、学会のメンバー有志10名をお連れして、各地を巡っておりました。私の日頃の振舞をご存知の方は察しがつくと思いますが、まあはっきりいってこのてのスケジュール、ぎちぎちに組んでしまう貧乏性。自覚はあるものの、今回もかなりハードな行程だったのではと、振り返って反省しております(完全に遅いのですが)。そしてなおかつ院生時代からそうなんですが、調査地で、「観光とか地域の美味しい食べ物を食べるのも調査の一環だよね」という考えは微塵もありませんで、とにかく日常よりもかなりつめつめで長時間過密労働、インタビューやらアンケートやらに明け暮れるそんな調査しかしたことないもんですから、一緒に行動された方はさぞ大変だったろうなと思う次第。

さてその顛末は…↓
http://blog.livedoor.jp/apoly1998/archives/52005842.html