日常のお仕事を通して…ちょっとある教育研究集会で報告してきました。

 さてお盆喪終盤、いかがお過ごしですかね?
 私はと言えば、ちょっと大学院時代のお世話になった方々とのご縁で、この8月16日から行われているさる教育研究集会で、報告させていただくことになりました。そうそう、あの右のツバサ君が来るというやつだったんですが、どうも近々行われる選挙のために、取り締まりのせいか、集結するのをやめたそうで、ちょっとそちらは見ることが出来ませんでした。
 お題としては、香川の私立大学の勤務校での教育などを通じで、今後課題となりそうなことをまとめてみては、というお題でした。
 取り合えず、香川県の高校生の進路先が、行政の基礎資料としてあがってましたからそれを使って概況を説明し、大学や短大の学生数なんかを紹介して、日常感じていることをお話しした訳です。訳ですが、自分で言うのも変ですが、どうも話が長かったろうなぁ…と。調子にのってくると話が長くなるんでダメだとは思ってるんですが、わかっていてまとまらないんですよね…。うーん。

続きは本編で↓
http://blog.livedoor.jp/apoly1998/archives/52004118.html