幕間通信… #青天の霹靂 と『超高速!参勤交代』見たよ(2か月前だけどw)

今頃六月に見た映画の報告…何ともはや…

えーっとあっという間に8月ですか…。

 まあ仕事的によく聞かれるんですが、「職場夏休みでいいですよね」って言われますと、実は、本当に遠くを見つめたくなります。

 なぜかって?だってまともな教員は、この時期にたまっている事務仕事や研究業務や執筆依頼などに応えてやっと自分のすべき仕事に取りかかれるんですもの。もちろん教員ですので、「学びたい方」に「教育」をしっかりと行いそれぞれの成果に近づいてもらうというのが、お給料のでる仕事です。これは出来て当たり前で、かつこちらも修行が必要。
 それと同時に、マンネリにならないためとか、新しい課題に先生自ら向き合う姿勢と言いますか、クリエイティブなことをしないと、これまたきちんとした「教育」活動になってこない。そこで必要なのが、「自分のすべきこと」なのです。なんでこの時期は、まあだいたい私からみて「ちゃんとしている」先生方は多忙ですし、まあ私もそうありたいという今日この頃なのですが…そうはいってもやはりちょっとした気分転換と言いますか、めりはリも大事ですよね…しかも今日は1日。そう、映画の日じゃないですか…だけど、いけないだろうなぁ…。

 それはともかく、忙しかった6月のお話ですが、家族の方から誘われて、映画を見たり、例のお店でDVDを借りてみたりもしてるんで、やっぱり忙しい仕事の感じはしないかもですが。

 で、6月家族の方とみたのが、「超高速!参勤交代」と「青天の霹靂」の二本。どちらもチェコアニメとかが好きな私にとっては絶対自分では見に行かないものですが、家族に誘われたおかげで、「話題の(普通の)作品」をみることが出来ました。

ということで続きはこちらに↓
http://blog.livedoor.jp/apoly1998/archives/52002476.html