文化的に…近所の美術館で中川幸夫のドキュメント映画見てきた。

 近所の美術館、MIMOCAにふらりとよったら、面白い映画を上映していたのでちょっと途中でしたが拝見してきました。ドキュメンタリー映画なんですが、取り上げているのは、華道家中川幸夫さん。香川県丸亀市出身の方です。NHKのドキュメンタリーかなにかでチューリップを上空から散布するという作品を紹介していたんで、ひょっとしたらそれをご覧になった方も居るかもしれませんね。2012年の3月30日になくなっていたようです。映画は2014年、つまり今年に発表されたもの。ちなみに中川さんの作品の紹介やwikipediaでの記事はしたにリンク張っているので、ご覧いただければと思うのですが、とにかく挑発的な作品が多いですね。お生まれを見ると1918年とありますから、大正生まれなんですが、とにかくお若いときに池坊を脱退されたり、書道家としても活躍されたり舞踏芸術とコラボされたり、いろいろな活動をされていて、「華道」の道の外延をどんどんと拡張されてきた方なんでしょうね。作品もまとめ記事で画像が紹介されていますが、もうどう見ても生け花に見えないものがございますね。

続きは例によってこちらで↓
http://blog.livedoor.jp/apoly1998/archives/51990842.html