密林通信~君はサン電子のイッキを知っているか?~南北朝から官邸デモへのメッセージ 呉座勇一さん( @goza_u1 )『一揆の原理』(書評です)

 何かこう、急にちょっとだけ時間ができてブログを書いたりなんかすると、ただでさえポンコツな私ゆえに、どうも重複文になったり表現がぐちゃぐちゃだったりもうお恥ずかしいんですが…もう出してるんでしょうがないんでしょうなぁ…このあたりどうも文章かくのむいてないのかもしれないですね(笑えない)。

 

 ただ最近のお若い論客の方は、どんどんといろいろな本を出版されていて、本当にすごいと思うんですが、今回ご紹介するのもそのおひとり、中世の一揆研究をされている(2012年現在)、呉座勇一さんという方です。

 ちょっと前の本だったんですが、こちらタイトルにひかれて読みたかったもので2か月ほど前に取り寄せて読んでいたんです。まあそのあたりを思い出しながらの書評です。

 

本のリンクはこちら↓

一揆の原理 日本中世の一揆から現代のSNSまで 呉座 勇一 http://www.amazon.co.jp/dp/4800300193/ref=cm_sw_r_tw_dp_hyr6sb1HD2FXN

 

 

 

内容:

 中世の一揆の研究をされているということもあってか、通常「一揆」というイメージで思い浮かぶ、むしろ旗に農民が反乱を起こすというイメージ、まずはこういった我々の(いや私だけか?)先入観を「解放」してくれます。(中略)…

 

続きはこちら↓

http://blog.livedoor.jp/apoly1998/archives/51982663.html